クッポグラフィーだけの、卒ともフォト。

こんにちは!こまちです。

フォトスタジオは家族で行くところだってイメージはあるかもしれないですが、クッポグラフィーではお友達同士の撮影も実は、少なくありません。春にかけて、卒園・卒業記念(入園・入学記念)の撮影をお友達同士でしちゃおう!という、「卒とも」フォトの撮影も増えてきます。

180323_d4_0053.jpg

本当にオススメの撮影なので、今回、クッポグラフィーでしか撮れない「卒とも」の撮影の魅力についてお話ししていこうと思います!卒とも撮影の詳細はこちらからご覧ください♪

お友達と撮ることのよさは……
もう圧倒的に楽しい!テンションも上がるし、人前に出ることの恥ずかしさも半減。
くだらないことをして、笑える。お友達といる時間って、最高。そして、無敵!

ママたちの手元にあるお友達との楽しい時間が形に残った写真といったら、園で先生が撮ってくれた写真とか、遠足でカメラマンさんが撮った写真とかでしょうか。

あとは、お外で遊んだりするくらい仲良しのお友達とは、スマホで撮った写真はたくさんありますよね!あとは自然ないつもの楽しんでいる姿を撮りたいのに、みんなの大好きなママが撮ってしまうと意識してしまって、自然じゃなくなってしまったり。ピースの写真ばかり。難しいんですよね。


だからやっぱり、卒ともでクッポグラフィーに撮影しにきて欲しいんです!


お引越ししちゃう子がいて離れ離れになる前に、という思い出作りので写真と撮ったり、あとは仲良しのお友達と小さい頃からの思い出がたくさん詰まった制服とか着て写真を撮ったり。とっても素敵な事だと思いませんか!?

みんな制服がピチピチなんですよ。

「みんな本当に大きくなったな〜!」って、語り合いましょう。



それが、「卒とも」です。



卒ともの撮影は、ただみんなでかわいいポーズをするだけじゃなくて、いつものようにわいわい遊んで、楽しくお話ししてもらったりしながら撮影します。

180323_d4_0074.jpg

子供達には「おれたち、いつもこんなことして笑ってたよね!」って、ママたちには「みんな本当に大きくなったね。でも、相変わらずだね!笑」って、一緒に育った大切な仲間達のこと、過去の写真をみて、思い出して欲しいです。

今も十分価値のある写真だけど、十年後はまた別の価値があるんだろうな。

180323_d4_0028.jpg

今回載せている男子三人組は、幼稚園の仲良し三人組。
はるくん、りょうくん、けんちゃん。

住んでいるマンションも同じで、通うことになる小学校も同じ。

なぜ撮りに来てくれたのかをママに聞いてみたら、「このメンバーでまた節目で撮りに来たいから」とおっしゃっていて、んんん、なんだかじんわり……20歳でもまたこの3人で撮りたいって。今はまだ6歳。14年後のことだけど、その事をもう先に考えられていて、私もその時までちゃんとカメラマンとして生きていなきゃなって思いました。


親友って、幼馴染って、本当にかけがえのない存在。


ママ達にとってもママ友ってすごく大切な存在で、ずっとこれからも仲良くするんだろうし。だからこそ、ママ達も一緒に撮影を楽しんでくれたらいいなあ……

180323_d4_0023.jpg

子供の友達同士って本当になにがあるかわらないし、それが面白いところでもありますよね。今はこんな仲良しでも、もしかすると喧嘩してしまうことも。でも、今が楽しければなんでもオッケー。みんなで、全力で撮影を楽しみましょう。

180323_d4_0061.jpg

ちなみに撮影のおすすめ人数は、特に仲良しな2~4人です!
いっぱいいても楽しいですが。まとまらないことも多々(笑)
まとまらなくてもそんな姿も子供らしくて可愛いです。

あとスタイリングは、制服とは別にお着替えで、何かしらのリンクコーデがあると写真映えします♡

180323_d4_0079.jpg

こちらの仲良し三人組は、幼稚園で作った思い出のTシャツを持ってきてくれました〜!
こういう時しか着ないし可愛いですよね!

卒園する子は、忘れずにランドセルも持ってきてくださいね。
ランドセルは個性がでるから本当に面白いです!
同じグループの子はランドセルも似てたりするんですよ。

他にも思い出グッズなどあれば、なんでも持ってきてください!

お写真はみんなでシェアできるリンクでお渡ししますので、それぞれお写真をお楽しみいただけます。



そして実は七五三撮影も、お友達とやるというご家族も最近かなり増えてきています。
だって……間違いなく楽しいもん!ワイワイできるし、やっぱ友達って特別ですよね。

家族だけの撮影では見れない顔が見れちゃうから。

170806_d3_0041.jpg

どんな撮影でも、アイデアがあれば一度ご相談くださいね。



今回は、ちょっといつもと違うブログでした。
また想いが詰められすぎてる撮影レポートも更新しますね!


こまち