みんな一緒の定番家族写真より、自分たちらしい家族写真を。

こんにちは。クッポグラフィーのこまちです。

先日、大阪から大好きな坪ファミリーが撮影に来てくれました。
とっても忙しいスケジュールの中、大荷物で、都筑ふれあいの丘まで。。。

う・・・うれしい・・・・!!!!!!

坪ファミリーとクッポグラフィーとの出会いは、2014年にウェディングフォト撮影のお問い合わせをいただいた時でした。代表の久保に撮ってほしいとのご希望だったのですが、決まっていた日程では久保は予約が埋まっていて。
そしたらなんと予定していた式場を変更して!久保さんに、って!!

それだけその時から想っていただいてたんですね。

それからお家は大阪なのに姉いちかちゃんの3歳七五三写真をクッポグラフィー横浜港北店に撮りに来てくれて。その時、私自身は坪ファミリーと出会い、撮影させていただき、今回の撮影も担当させていただいたのでした。

161227_d2_0028.jpg

これはいちかちゃんが七五三の時。
ご家族みんなで。妹ことはちゃんの嫌そうな顔がたまらないですよね。

161227_d2_0040.jpg

主役なのに、大好きな妹ことはちゃんの撮影をするいちかちゃん。
と、2ヶ月なのにお座りもできちゃうことはちゃん。

161227_d2_0082.jpg

ママが大好きな2人。

161227_d2_0086.jpg

とんとん!ってドアを叩いてみたら、とんとん!って返って来て本気でビビるいちかちゃん。笑

本当に愉快で、沢山笑った楽しすぎる撮影でした。



そして、先日、そんな坪ファミリーがまた遊びに来てくれました。
今回はロケーションフォト撮影。

あの時はまだ生後2ヶ月だったことはちゃんはもう1歳半。。。3歳だったいちかちゃんはもう5歳。。。
いやあ・・・・もうびっくり。あの日の撮影がつい最近のことのよう。

180430_location_0003.jpg

2人とも本当に大きくなっていて、いっぱいいっぱいできることが増えていて、、、
できるようになったこと、ひとつひとつに拍手を送りたくなります。

パパママは普段近くで成長を見守っているから、当たり前のことと思ってなかなか気付けない、でもたまに会うわたしたちだから気付けることもあると思うんです。そういうところも撮り逃がさないように。

180430_location_0016.jpg

そんな瞬間を全部全部写真に残したくて、一瞬も逃したくなくて、気が付いたら1時間で3000枚くらい撮ってたり。

かわいい笑顔を残せればいいなら、50枚くらいの撮影で済んでしまいます。

私たちはただ撮ってるだけではなくて、成長を感じたり、その子らしいな!その家族らしいな!と思った時、に、わーーーーーー!!!いま!いま!って気持ちで撮っています。その分撮り逃した時はすっごく悔しいですし、かなり凹みます。。。



時が経って成長するのは”見た目”だけでなく、”中身”もだから。



クッポグラフィーでしか残せない写真はそういうところなんだと思います。
もちろん見た目の成長や今だけの可愛さを残すことも大事。

でもその写真だったら写真館でなくても、誰にでも撮れますよね。
それじゃパパやママがいいカメラでお子さんの写真を撮ったら、プロなのに負けてしまいます。
子供・家族写真撮影は技術より大事なこと、もっともっと沢山あると思うんです。


例えばしっかりその子と、そのご家族と向き合うこと。


せっかくプロに撮ってもらうのなら、どの家族も同じように撮るのではもったいないし、つまらない。
今満足できればいい!SNSに載せておしまい。それじゃなんだか寂しいですよね。
写真スタジオで撮る子供・家族写真はそんな薄っぺらいものではなく、その子とそのご家族が成長していく過程に必要でこの先もずっと一緒に歩んでいく大切なものだと思います。

だからクッポグラフィーでは、撮り方、同じスタジオ内・公園内で撮る場所、毎回変えています。その方々にあった撮り方や場所が絶対にあるから。私たちの型にははめません。その子、そのご家族の興味に合わせてみんなが楽しめるように撮影します。

その子、ご家族らしさが、そして家族に対する愛しい気持ちをいつか振り返った時に鮮明に思い出せる、そんな写真をお渡ししたいと強く思っています。

180430_location_0049.jpg
180430_location_0052.jpg
180430_location_0055.jpg

妹ことはちゃんに泣かされたいちかちゃんと、最後は大反省することはちゃん。

ことは「・・・・・・」
ママ「ことは、こんなに反省してるから許してあげて!」

前会った時は基本ゴロンか抱っこでまだあんまり笑うこともなかったのに、
今では姉を泣かすくらい(笑)そして誰が見ても伝わる反省の表情を見せてくれるくらい成長したんだね。

(この後はすぐに仲直りして一緒に遊んでいました。きょうだいっていいな。)

もし自分がママの立場だったら、この瞬間は絶対に収めることはできません。
そういう瞬間も、大切にしています。

180430_location_0076.jpg

妹のことはちゃんがとにかく強い。姉のいちかちゃんはことはちゃんに泣かされがち。
でもお互いのことがだーいすき。そんな瞬間を楽しく、微笑ましく見守ってくれる優しい楽しいパパママ。

みんな目の前に起きていることを全力で楽しんでくれる。
そんなところが坪ファミリーらしさ。


私のお気に入り写真は・・・

180430_location_0090.jpg

みんなで水遊び。懐かしいですよね。こういうの、よくやりましたよね。

180430_location_0088.jpg

いちかちゃん、やっぱ全力!
ことはちゃんが近くにいることなんて気にしません。

180430_location_0089.jpg

水遊び楽しいね〜!!

180430_location_0091.jpg

ん!?ことはちゃん?髪型どうしたの?
濡れただけでそんな風に、なるわけ・・・・・・・

180430_location_0092.jpg

・・・・・ないですよね。犯人はママでした。
って、ママかーーーーーーい!!!!!!

そんなところも坪ファミリーならではの瞬間です。
素敵な瞬間がたくさんありました。



何より大好きなご家族と、一緒に全力で楽しく撮影できて幸せでした。。。

180430_location_0104.jpg

誰にでも撮れる、みんな一緒の定番家族写真より、
撮ってもらいたいスタジオでとってもらう、自分たちらしい家族写真を。

将来写真を見返した時に、涙が溢れるような最高な家族写真を。




みなさんにとってクッポグラフィーが、
ずっと家族を見守ってほしいと思うような特別なスタジオになるように。




頑張るぞ。進化し続けます。




こまち