七五三の衣装は決まり!でも親の服装は・・?おすすめの服装!

今日は、よくお問い合わせをいただく「七五三の子」以外の服装についてお話ししようと思います!

 

「せっかくスタジオに行くんだから家族で撮ろう!」

でも、子どもは着物を着るけど・・わたしたちは何を着て行こう・・・?ってお父さんお母さんも多いと思います。

 

個人的な主観も入っておりますが、フォトグラファーになって8年目。

そのうち結婚式を撮影していた2年以外は七五三を撮影しているので、たっくさんの家族を見てきました。

 

そんな方におすすめを何パターンかご紹介しますね。

 

shitigosan_family

フォーマルすぎない、きれいめ。

このスタイルが、スタジオにお越しの方はいちばん多いです。

背景が明るいスタジオなので明るい色が入っているお洋服は素敵ですね。

ママはワンピースの方が多いですが、スタジオの着物はかなりモダンなものが多いのでもう少しカジュアルめでも、破れたデニム、Tシャツじゃなければ問題なしかな、と個人的には思います。

 

 

shichigosan_family

パパスーツ・ママ訪問着

お子さんに着物を着せるなら、ママも着ちゃおう!

お着物をお持ちの方は、この機会にお着物もすごく素敵!!実はお母さんも着る機会ってあんまりないですよね。

七五三は礼服なので、訪問着がベストです。お着物詳しくなくて不安、という方はなんでもご相談ください!この機会にパパも着物を着て、家族全員着物で撮影〜も素敵ですね。

お着物お持ち込みいただければ、スタジオにてお母さんのヘアメイク着付けも承ることができます。

family_photo

兄妹がいらっしゃる場合も、少しいつもお洋服よりはフォーマルなジャケットやワンピースなどがいいですね!そのときにお願いなのが、小さい女の子は短めのスカートだと、撮影中にパンツが見えてしまうことが多いので(笑)少し長めのものか、下に何か履いてきてくださるとなおGOOD!です。

family_photo

いっそみんなでカジュアル!

そんなみんなの服、用意できないよ〜って方は最後に着物を脱いでいつものお洋服で撮影もOKです!

 

七五三で着物を着て撮影、が大切なわけではないと思うんです。

七五三って、ここまで元気に大きくなったよっていう家族のお祝いの行事ですよね。

家族に合った、自然な様子での撮影がいちばん大切なので最後にお着替えしてカジュアルな撮影もいいと思います。お子様も慣れない着物で頑張って撮影するので、普段着に着替えたときは開放感からかとてもリラックスした表情になります。笑

 

クッポグラフィーでは、七五三に限らずですが家族写真をおすすめしています。

必ず家族にとって大切な写真になるし、子どもたちは、やっぱり家族と一緒に写真を撮るときって自然な表情を見せてくれるんですよね。

 

ご料金も変わらないので、ぜひ家族写真をご検討くださいね〜

 

 

ume

 

クッポグラフィー横浜港北店

http://yoko.kuppo.jp

https://www.facebook.com/kuppoyoko