七五三撮影でパパ・ママ(親)におすすめの服装は!?

今日は、よくお問い合わせをいただく「七五三の子以外の人」の服装についてお話ししようと思います!

「せっかくフォトスタジオに行くんだから家族で写真を撮ろう!」

ただ、子どもは着物を着るけど...わたしたちは何を着て行こう?っていうお父さんお母さんも多いと思います。

フォトグラファーになって8年目。結婚式を撮影していた2年間を除いては、ずっと七五三を撮影しているので、たくさんの家族を見てきました。個人的な主観も入っていますが、おすすめの服装をいくつかご紹介しますね。

 

--- 目次 ---

フォーマルすぎない、きれいめ

パパスーツ・ママ訪問着

きょうだいはジャケット&ワンピースで

いっそみんなでカジュアル

---

 
七五三の親の服装

フォーマルすぎない、きれいめ

このスタイルが一番多いです。クッポグラフィー横浜港北店は、全体的に明るい背景のスタジオなので、お洋服にも明るい色が入っていると、写真にした時にさらに素敵に写ります。

ママはワンピースが多いですが、スタジオの着物はかなりモダンなものが多いので、もう少しカジュアルめでも、破れたデニム、Tシャツじゃなければ問題なしかなと個人的には思います。

 
七五三の親の服装-スーツと訪問着

パパはスーツ、ママは訪問着

お子さんに着物を着せるなら、ママも着ちゃおう!お着物をお持ちの方は、この機会にお着物もすごく素敵!実はお母さんが着物を着る機会ってあんまりないですよね。

七五三は礼服なので、訪問着がベストです。「着物は詳しくないから不安」という方はなんでもご相談ください!この機会にパパも着物を着て、家族全員で着物!も素敵ですね。

お着物をお持ち込みいただければ、スタジオにてお母さんのヘアメイクと着付けを承ることもできます。

 
七五三のきょうだいの服装

きょうだいはジャケット&ワンピースで

お次はパパママではなく、ごきょうだいの服装!個人的には、いつものお洋服よりは少しフォーマルなジャケットやワンピースなどがいいかなと思います!そのときにお願いなのが、小さい女の子は短めのスカートだと、撮影中に下着が見えてしまうことが多いので(笑)、少し長めのものか、下に何か履いてきてくださるとGOODです!

 
七五三をカジュアルな衣装で
カジュアルな衣装で七五三

いっそみんなでカジュアル!

みんなの服、そんなにちゃんと用意できないよ〜っていう方は、最後に着物を脱いで、いつものお洋服で撮影するのもOKです!

今の時代、七五三で着物を着て撮影すること自体が大切なわけではないと思うんです。七五三って、ここまで元気に大きくなったよっていう家族のお祝いの行事ですよね。

家族に合った、自然な形で撮影するのがいちばん大切だと思うので、最後にお着替えしてカジュアルな撮影もいいと思います。お子様も慣れない着物で頑張って撮影するので、普段着に着替えたときは開放感からかとてもリラックスした表情になります(笑)

 

最後に

クッポグラフィーでは、七五三に限らず、撮影にお越しいただいたすべてのファミリーに、家族全員がそろった家族写真をおすすめしています。

必ず家族にとって大切な写真になるし、子どもたちは、やっぱり家族と一緒に写真を撮るときって自然な表情を見せてくれるんですよね。

ご料金も変わらないので、ぜひ家族写真をご検討くださいね〜。

ume