入学・卒園おめでとう!大事な式典を迎えるにあたって準備しておきたいこと

暦の上では春🌸
お買い物をしているともう卒園や入学シーズンのお洋服を売っていますね。

みなさまももう準備をはじめているでしょうか?

桜が咲くのたのしみですね。

 

今日は卒園・入学に困らないようなちょっとしたことを紹介。

170213_d1_0017.jpg

【服装】

当たり前ですが、卒園式と入学式の日程は近い!

園服がある子供はいいけど、私は・・?と悩む方も多いでしょう。

男性はいいですよね〜スーツ着ればいいんだもの。。

同じ服を着る方も多いと思いますが、基本的に着るべき服の色は違います。

 

卒園式はネイビーや濃い色

入学式は明るい色。パステルカラー。どちらも黒タイツよりは肌色ストッキングですね。

パンツスーツよりはスカート。

これはお母さんだけじゃなくて、お子様も同じです。

 

とはいえ、ものすごくカジュアルでなければ、なんでもいいのではと思ってしまいます。女の子のパンツスタイルもかわいいし。私はこの仕事が長く、よくお洋服の相談を受けるので、マナー!とかこうあるべき!みたいなの昔すごく勉強したんですが、最近は結局好きなもの着ればいいよねって思います。時代も変わるし、着るものも当然変わりますよね。似合うものを似合うように常識の範囲で着るのがいちばん。マナーとは思いやりだと思います。

 

とはいえ、幼稚園や小学校のルールなどもあるかもしれないのでそのあたりのリサーチを事前にされていた方がいいかなとは思います。。

 

【持ち物】

ハンカチ!ティッシュ!カメラ!ビデオ!

このあたりは必須ですね。

あと寒いと思うので、カイロとかあったらきっと助かるのでは。

 

思った以上に泣くかもしれないので、ティッシュなんかは多めに。。笑

あとスタジオにお越しになる方もよくあるうっかりですが、カメラやビデオの充電はしっかりなさってくださいね!!充電器やSDカードは事前にチェック!撮ろうと思ったときにSDカードの容量が、と焦って大事なシーンは逃さないようにしてくださいね^^

nyuugaku
sakura
sotsugyo
sotsuen

お世話になった園服、通園バッグ、ランドセル、いつも一緒だった友達。

子供写真を撮り始めてもうすぐ9年目の私調べによると、男の子は入学式。女の子は七五三が写真館で家族写真を撮った最後の撮影、という方が多いです。

本当はもっともっと家族写真を、普段の生活に根付いたものにしたいですが友達や習い事、いろんなことが忙しくなりますよね。

 

新生活のスタート。節目にぜひ家族写真を。

お得なプランもご用意しております。

 

ume

 

クッポグラフィー横浜港北店

http://yoko.kuppo.jp

https://www.facebook.com/kuppoyoko